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証明書

電子証明書搭載のスマートフォンでのコンビニ交付サービスの利用開始について

2024年10月29日 15時12分 更新     2024年1月10日 9時53分 公開

電子証明書搭載のスマートフォンでのコンビニ交付利用サービスが開始されています。
これまでは、コンビニ交付サービスを利用する際に、マイナンバーカードが必要でしたが、お持ちのマイナンバーカードの電子証明書をスマートフォンに搭載することで、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでコンビニ交付サービスを利用することができるようになりました。

 

▶▷ 対応する事業者

・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン

 

▶▷ 対象地域・対応開始日

・東京都内の店舗:令和5年12月20日から
・東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日から

 

▶▷ 対応機種

Android端末の一部の機種で利用可能(iPhoneの対応時期は未定)

 

※スマートフォンへの電子証明書搭載についてはこちらをご覧ください。
※コンビニ交付サービスについてはこちらをご覧ください。

 

 

お問い合わせ

本庁 住民課 住基戸籍係
電話:0880-43-2800

佐賀支所 地域住民課 総合窓口第2係
電話:0880-55-3701

 

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