証明書
電子証明書搭載のスマートフォンでのコンビニ交付サービスの利用開始について
2024年10月29日 15時12分 更新 2024年1月10日 9時53分 公開
電子証明書搭載のスマートフォンでのコンビニ交付利用サービスが開始されています。
これまでは、コンビニ交付サービスを利用する際に、マイナンバーカードが必要でしたが、お持ちのマイナンバーカードの電子証明書をスマートフォンに搭載することで、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでコンビニ交付サービスを利用することができるようになりました。
▶▷ 対応する事業者
・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン
▶▷ 対象地域・対応開始日
・東京都内の店舗:令和5年12月20日から
・東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日から
▶▷ 対応機種
Android端末の一部の機種で利用可能(iPhoneの対応時期は未定)
※スマートフォンへの電子証明書搭載についてはこちらをご覧ください。
※コンビニ交付サービスについてはこちらをご覧ください。
お問い合わせ
本庁 住民課 住基戸籍係
電話:0880-43-2800
佐賀支所 地域住民課 総合窓口第2係
電話:0880-55-3701