○黒潮町敬老事業補助金に関する規則

平成18年9月1日

規則第148号

(目的)

第1条 この規則は、地区において敬老事業を行うものに対し、黒潮町敬老事業補助金(以下「補助金」という。)を交付することにより、敬老事業の推進を行い、もって高齢者福祉の増進を図ることを目的とする。

(対象者)

第2条 敬老事業を行った地区に、補助金を交付する。

(補助金の額)

第3条 補助金の額は、敬老事業が行われた年度に70歳以上になる者で敬老事業を受けたものを対象として、1人当たり1,000円で算定した額とする。

2 地区ごとの対象者は、当該敬老事業が行われた日に当該地区内へ住民記録がされている者とする。

3 この事業の補助金は、地区ごとに年度1回限りとする。

(交付の申請)

第4条 補助金の交付を受けようとする者(次条において「申請者」という。)は、敬老事業補助金交付申請書(様式第1号)に関係書類を添付して、町長に提出しなければならない。

(交付の決定)

第5条 町長は、前条の申請書を受理したときは、その内容を審査し、交付の可否を決定し、補助金交付決定(却下)通知書(様式第2号)により申請者に通知しなければならない。

(その他)

第6条 この規則に定めるもののほか、敬老事業について必要な事項は、町長が別に定める。

この規則は、公布の日から施行し、平成18年4月1日から適用する。

(平成19年3月16日規則第167号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

(平成28年3月24日規則第19号)

(施行期日)

1 この規則は、行政不服審査法(平成26年法律第68号)の施行の日(平成28年4月1日)から施行する。

(経過措置)

2 行政庁の処分その他の行為又は不作為についての不服申立てに関する手続であってこの規則の施行前にされた行政庁の処分その他の行為又はこの規則の施行前にされた申請に係る行政庁の不作為に係るものについては、なお従前の例による。

3 この規則の施行の際、第1条の規定による改正前の黒潮町情報公開条例施行規則、第2条の規定による改正前の黒潮町個人情報保護条例施行規則、第5条の規定による改正前の黒潮町分担金賦課徴収条例施行規則、第6条の規定による改正前の黒潮町災害弔慰金の支給等に関する規則、第7条の規定による改正前の黒潮町出生祝金の支給に関する規則、第8条の規定による改正前の黒潮町ひとり親家庭医療費助成に関する条例施行規則、第9条の規定による改正前の黒潮町多子世帯保育料助成事業に関する規則、第10条の規定による改正前の児童手当黒潮町事務取扱規則、第11条の規定による改正前の黒潮町・子ども・子育て支援法等施行細則、第12条の規定による改正前の黒潮町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業等の保育料に関する規則、第13条の規定による改正前の黒潮町老人福祉法施行細則、第14条の規定による改正前の黒潮町佐賀老人憩の家の設置及び管理に関する規則、第15条の規定による改正前の黒潮町長寿褒章の支給に関する規則、第16条の規定による改正前の黒潮町高齢者生活福祉センターの管理運営規則、第17条の規定による改正前の黒潮町敬老事業補助金に関する規則、第18条の規定による改正前の黒潮町障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行細則、第19条の規定による改正前の黒潮町身体障害者福祉法施行細則、第20条の規定による改正前の黒潮町知的障害者福祉法施行細則、第21条の規定による改正前の黒潮町福祉医療費助成に関する条例施行規則、第22条の規定による改正前の黒潮町心身障がい児(者)福祉手当の支給に関する条例施行規則、第23条の規定による改正前の黒潮町国民健康保険規則、第24条の規定による改正前の黒潮町介護保険規則及び第25条の規定による改正前の黒潮町在宅介護手当の支給に関する条例施行規則に規定する様式による用紙で、現に残存するものは、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。

画像

画像

黒潮町敬老事業補助金に関する規則

平成18年9月1日 規則第148号

(平成28年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第3節 老人福祉
沿革情報
平成18年9月1日 規則第148号
平成19年3月16日 規則第167号
平成28年3月24日 規則第19号