○黒潮町職務決裁規程

平成18年3月20日

訓令第2号

(目的)

第1条 この訓令は、別に定めるものを除くほか、町長の権限に属する事務の執行に関し必要な事項を定めて、責任と権限の所在を明確にし、事務の合理的な執行を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この訓令において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 決裁 町長の権限に属する事務について最終的に意思決定することをいう。

(2) 専決 特定の事務について、常時町長に代わって決裁することをいう。

(3) 決裁権者 町長又は専決することができる者をいう。

(4) 代決 決裁権者が不在の場合において、この訓令に定める者が代わって決裁することをいう。

(5) 合議 決裁を受ける事務について、関係各課等と調整し、確認することをいう。

(6) 不在 旅行又は休暇その他の理由により決裁権者が決裁できない状態にあることをいう。

(決裁の順序)

第3条 決裁を要する事務は、原則として、順次、その決裁を受けるべき事案に係る事務を主管する直属の上司を経て決裁権者の決裁を受けなければならない。ただし、町参事及び課参事の決裁は、当該町参事及び課参事に係る事案について受けるものとする。

(専決事項)

第4条 副町長、町参事、支所長、会計管理者、課長、室長、課参事及び保育所長等は、別表第1及び別表第2に規定する当該職に該当する決裁事項を専決することができる。

(町長の決裁を要する事項)

第5条 町長の決裁を要する事項は、他の法令等に定めるもののほか、別表第1に定めるとおりとする。

2 次の各号のいずれかに該当する事項は、専決事項であっても町長の決裁を受けなければならない。

(1) 町議会に関係のあるもの

(2) 異例に属し、又は将来の重要な先例となるもの

(3) 紛議論争のあるもの又は処理の結果紛議論争のおそれがあるもの

(4) 疑義のあるもの及び合議の調わないもの

(5) その他重要であると認めるもの

(合議)

第6条 決裁を要する事務が、他の課に関係があるときは、その課の課長に合議しなければならない。ただし、別表第1に定める事項については、同表に定める合議先に合議するものとする。

(代決)

第7条 町長が不在のときは、副町長がその決裁事案を代決することができる。

2 町長及び副町長共に不在のときは、総務課長がその決裁事案を代決することができる。

(課長の代決)

第8条 課長が不在のときは、課長補佐又は係長がその決裁事案を代決することができる。

(代決することができる事案)

第9条 代決は、特に至急に処理しなければならない事案に限り行うことができる。ただし、決裁権者があらかじめ、代決してはならないものと指定した事案又は異例若しくは疑義のある事案については、代決することができない。

(代決の表示及び事後処理)

第10条 代決者が代決するときは、「代」と明記しなければならない。この場合において、決裁権者の後閲を要するものは「後閲」と明記し、代決後、代決者の責任において速やかに報告するものとする。

(規定の準用)

第11条 決裁又は合議に至るまでの過程において、意思決定すべき者が不在のときの処理については、第7条から前条までの規定を準用する。

(その他)

第12条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

(施行期日)

1 この訓令は、平成18年3月20日から施行する。

(経過措置)

2 この訓令施行の際、従前の訓令に基づいてなされる手続その他の行為は、この訓令に基づいてなされた手続その他の行為とみなす。

(平成18年8月1日訓令第102号)

この訓令は、公布の日から施行する。

(平成18年11月30日訓令第114号)

この訓令は、公表の日から施行する。

(平成19年3月30日訓令第131号)

この訓令は、平成19年4月1日から施行する。

(平成20年4月25日訓令第8号)

この訓令は、公表の日から施行し、平成18年3月20日から適用する。

(平成22年3月26日訓令第10号)

この訓令は、平成22年4月1日から施行する。

(平成22年9月28日訓令第30号)

この訓令は、公表の日から施行し、平成22年5月17日から適用する。

(平成23年4月1日訓令第5号)

この訓令は、公表の日から施行する。

(平成23年4月1日訓令第11号)

この訓令は、公表の日から施行する。

(平成24年4月1日訓令第4号)

この訓令は、公表の日から施行する。

(平成27年9月30日訓令第9号)

この訓令は、公表の日から施行する。

(平成28年3月31日訓令第9号)

この訓令は、平成28年4月1日から施行する。

(平成31年3月28日訓令第3号)

この訓令は、平成31年4月1日から施行する。

(令和元年8月16日訓令第3号)

この訓令は、公表の日から施行する。

(令和2年1月10日訓令第3号)

この訓令は、令和2年4月1日から施行する。

(令和4年3月22日訓令第5号)

この訓令は、令和4年4月1日から施行する。

別表第1(第4条―第6条関係)

共通の決裁事項

備考

1 決裁区分中の「○」は、金額に関係なく決裁することができることを示す。

2 決裁区分中の職名は、その職名の固有の専決事項である。

3 決裁事項中特に表示のないものについては、「予算執行決定」「支出負担行為」共同じ扱いとする。

4 金額について特に表示のない場合、「予算執行決定」は予定額、「支出負担行為」は契約金額とする。

5 1件とは、1契約とする。1件となるべき事案を分割して処理し、決裁者を変更してはならない。

6 「軽易なもの」とは、ほとんど自由裁量の余地がないものをいう。

7 「定例的なもの」とは、既に先例となっているものをいう。

8 「重要なもの」とは、比較的異例に属するものをいう。

1 一般に関する事項

区分

決裁事項

決裁区分

合議先

町長

副町長

町参事

支所長

会計管理者

課長

室長

課参事

1

条例及び規則の制定又は改廃

 

 

 

総務課長

2

規程、要綱及びこれに類するものの制定又は改廃

 

 

 

総務課長

3

負担金、補助金及び交付金等についての協議、要望及び申請

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

軽易なもの

 

4

負担金、補助金及び交付金等の請求

 

 

 

 

5

3以外の申請

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

軽易なもの

 

6

指令、報告、答申、進達及び副申

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

軽易なもの

 

7

告示、公告及び公示送達

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

軽易なもの

 

8

照会、通知、依頼、督促及び回答の発送

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

軽易なもの

 

9

法令又は条例の規定による公簿及び図面の閲覧、謄本、抄本の交付

 

 

 

 

10

公簿によらない証明

 

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

 

11

行政情報の公開の決定

黒潮町情報公開・個人情報保護審査会の答申を受けたものを除く。

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

軽易なもの

第三者の意見の提出を求めて決定する場合は、「重要なもの」とする。

黒潮町情報公開・個人情報保護審査会の答申を受けたもの

 

 

 

 

12

個人情報の開示及び訂正

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

軽易なもの

 

13

町名義の後援等の承認

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

軽易なもの

 

14

公の施設の使用許可

 

重要なもの

定例的なもの

軽易なもの

 

15

上記以外の許可、認可等の行政処分

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

軽易なもの

 

16

不動産鑑定士への鑑定依頼

 

 

 

 

17

所管に関する会議の開催

 

重要なもの

重要なもの

定例的なもの

 

18

事務改善の実施

 

 

 

19

その他の軽易又は定例的な事務処理

 

 

 

 

2 人事に関する事項

区分

決裁事項

決裁区分

説明

合議先

町長

副町長

町参事

支所長

会計管理者

課長

室長

課参事

保育所長

1

旅行命令

国内

副町長

 

 

 

 

 

 

その他の職員、非常勤職員及び依頼により旅行する者

県外

 

 

 

 

 

 

県内

 

旧中村市、旧窪川町及び管内に限る。

 

 

 

国外

 

 

 

 

 

 

 

2

職務に専念する義務の免除

 

 

 

 

 

総務課長

3

休暇の承認

病気休暇、介護休暇、組合休暇、特別休暇(生理休暇を除く。)

 

 

 

 

 

 

総務課長

年次有給休暇、特別休暇(生理休暇)

参事

課長

会計管理者

 

 

 

 

 

保育所長以外の保育所職員

 

 

 

 

 

 

その他の職員

 

 

 

 

 

 

4

代休日の指定、週休日の振替

保育所長以外の保育所職員

 

 

 

 

 

 

その他の職員

 

 

 

 

 

 

5

時間外勤務の命令、休日勤務の命令

 

 

 

 

 

 

6

附属機関等の委員(これらに準ずる者を含む。)の推薦及び就任の依頼並びに任免

 

 

 

 

 

 

7

職員の国又は他の地方公共団体の機関の委員又は団体の役員等の推薦及び就任の承認

 

 

 

 

 

総務課長

8

内部連絡調整機関の委員、幹事等の任免

 

 

 

 

 

9

職員の営利企業等の従事の許可

 

 

 

 

 

総務課長

10

臨時的任用職員の任用






総務課長

11

会計年度任用職員の任用

任期が1箇月未満の任用






総務課長

その他の任用






総務課長

12

所属職員の事務分担の決定







3 財産に関する事項

区分

決裁事項

決裁区分

説明

合議先

町長

副町長

町参事

支所長

会計管理者

課長

室長

課参事

1

寄附の受入れ

ふるさと寄附金(納税)に係るもの

10万円超

10万円以下


5万円以下


総務課長

上記以外のもの





総務課長

2

不動産の譲渡

 

 

 

 

総務課長

3

不動産その他の公有財産の貸付け

100万円超

100万円以下

 

 

 

総務課長

4

不動産その他の公有財産の使用貸借(交換による貸借を含む。)

重要なもの

定例的なもの

定例的なもの

軽易なもの

 

総務課長

5

行政財産の使用の許可

 

重要なもの

定例的なもの

軽易なもの

公の施設の使用許可は第1項区分14に規定

 

6

不用品の売却

 

 

 

 

 

7

物品の貸付け

 

 

 

 

 

4 収入に関する事項

区分

決裁事項

決裁区分

説明

合議先

町長

副町長

町参事

支所長

会計管理者

課長

室長

課参事

1

収入金の調定及び更正

1,000万円超

1,000万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

2

収入金の徴収

 

 

 

 

 

3

納入通知書、督促状、催告状の発行

 

 

 

 

 

4

収入金の減免

 

 

 

 

 

5

納期の決定、納期限の繰上げ及び延長、徴収の停止及び猶予の決定

 

 

 

 

 

6

強制執行及び債権の申出の決定

 

 

 

 

 

7

戻入決定

 

 

 

 

 

8

入札保証金及び契約保証金の減免決定

 

 

 

 

 

9

過誤納金の整理(充当及び歳入還付)






10

規定に基づく保証金(代用有価証券を含む。)の収納、還付及び損害充当

 

 

 

 

 

11

欠損処分の決定

 

 

 

 

総務課長

12

科目の新設

 

 

 

総務課長

 

 

5 歳出予算の執行に係る伺及び支出負担行為に関する事項

区分

決裁事項

決裁区分

説明

合議先

町長

副町長

町参事

支所長

会計管理者

課長

室長

課参事

1

報酬

報酬の支出

 

 

 

 

 

2

給料

給料の支出

 

 

 

 

 

3

職員手当等

退職手当の支出

 

 

 

 

 

4

共済費

共済費の支出

 

 

 

 

 

5

災害補償費

 

 

 

 

 

 

6

恩給及び退職年金

 

 

 

 

 

 

7

報償費

町税の納期前納付報奨金の支出

 

 

 

税務担当課長

 

 

 

 

上記以外のもの

 

 

 

 

 

8

旅費

旅費の支出

 

 

 

 

 

9

交際費

交際費の支出

 

 

 

10

需用費

食糧費の支出

 

1万円超

1万円超

1万円以下

 

 

給食材料の支出

 

 

 

 

 

電気料、水道料その他の光熱水費の支出

 

 

 

 

 

上記以外のもの

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

11

役務費

保険料の支出

 

 

 

 

 

郵便料、電話料の支出

 

 

 

 

 

広告料の支出

 

 

 

 

 

上記以外のもの

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

12

委託料

委託料の支出

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

13

使用料及び賃借料

使用料及び賃借料の支出

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

14

工事請負費

工事請負費の支出

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

15

原材料費

原材料費の支出

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

16

公有財産購入費

公有財産の購入

 

 

 

 

 

17

備品購入費

備品の購入

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

18

負担金、補助金及び交付金

負担金の支出

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

補助金・交付金の支出

500万円超

500万円以下

300万円以下

 

 

 

19

扶助費

扶助費の支出

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

20

貸付金

貸付金の支出

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

21

補償、補填及び賠償金

補償、補填及び賠償金の支出

 

 

 

 

 

22

償還金、利子及び割引料

過誤納還付金及び還付加算金の支出

 

 

 

 

 

上記以外のもの

 

 

 

 

 

23

投資及び出資金

投資金及び出資金の支出

 

 

 

 

 

24

積立金

積立金の支出

500万円超

500万円以下

300万円以下

 

 

 

25

寄附金

寄附金の支出

 

 

 

 

 

26

公課費

公課費の支出

 

 

 

 

 

27

繰出金

繰出金の支出

500万円超

500万円以下

 

 

 

 

6 工事に係る調査、測量及び設計・監理の委託に関する事項

区分

決裁事項

決裁区分

説明

合議先

町長

副町長

町参事

支所長

会計管理者

課長

室長

課参事

1

歳出予算の執行

施工決定

伺、契約、負担行為

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

変更決定

伺、契約、負担行為

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

1 設計額又は変更負担行為額の変更増減額による。

2 増額変更の場合で、変更後の設計額又は変更負担行為額が当初の決定の決裁区分を超える場合は、変更後の金額に対応する決裁区分を適用する。

 

2

予定価格及び最低制限価格の決定

1,000万円超

1,000万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

3

着工・完了の確認

 

 

 

 

 

4

契約期間の延長の決定

1,000万円超

1,000万円以下

300万円以下

30万円未満

課長は年度内延長のみ

 

5

指名業者の決定

1,000万円超

1,000万円以下

 

 

 

 

6

随意契約の相手方の決定

50万円超

50万円以下

50万円以下

 

 

 

7

検査及び履行確認

 

 

 

検査合格通知を含む。

 

8

検査結果の報告承認

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

7 工事(製造の請負を含む。)に関する事項

区分

決裁事項

決裁区分

説明

合議先

町長

副町長

町参事

支所長

会計管理者

課長

室長

課参事

1

歳出予算の執行

工事の施工決定

伺、契約、負担行為

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

工事の施工の変更決定

伺、契約、負担行為

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

1 設計額又は変更負担行為額の変更増減額による。

2 増額変更の場合で、変更後の設計額又は変更負担行為額が当初の決定の決裁区分を超える場合は、変更後の金額に対応する決裁区分を適用する。

 

2

予定価格及び最低制限価格の決定

5,000万円超

5,000万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

3

工事資材の在庫品等の運用

 

 

 

 

 

4

着工・完了の確認

 

 

 

 

 

5

工期の延長の決定

1,000万円超

1,000万円以下

300万円以下

30万円未満

課長は年度内延長のみ

 

6

検査結果の報告承認

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

7

指名業者の決定

5,000万円超

5,000万円以下

 

 

 

 

8

随意契約の相手方の決定

130万円超

130万円以下

50万円以下

 

 

 

9

材料の検査及び試験

 

 

 

 

 

10

工程、現場代理人及び主任技術者の承認、下請の承認






8 歳出予算の支出命令等に関する事項

区分

決裁事項

決裁区分

説明

合議先

町長

副町長

町参事

支所長

会計管理者

課長

室長

課参事

1

支出命令

500万円超

500万円以下

300万円以下

30万円未満

 

 

2

支出金の戻入

 

 

 

 

3

支出金の更正

 

 

 

 

4

予備費の充用

50万円超

50万円以下

50万円以下

 

 

総務課長

5

歳出予算の流用

 

 

 

総務課長

6

科目の新設

 

 

 

 

総務課長

7

検収(工事に係る調査、測量、設計・監理の委託及び工事は除く。)

 

 

 

 

 

8

予定価格の決定(工事に係る調査、測量、設計・監理の委託及び工事は除く。)

財産の買入れ

80万円超

80万円以下

80万円以下

 

 

 

物件の借入れ

40万円超

40万円以下

40万円以下

財産の売払い

30万円超

30万円以下

30万円以下

物件の貸付け

30万円超

30万円以下

30万円以下

上記以外のもの

50万円超

50万円以下

50万円以下

別表第2(第4条関係)

個別の決裁事項

1 副町長の専決事項

(1) 職員研修の実施及び復命の受理

(2) 公園等の使用許可

(3) 工事の竣工検査に関する事項

2 総務課長の専決事項

(1) 予算執行計画

(2) 執行済予算の科目更正

(3) 職員の健康管理

(4) 職員の履歴及び身分の照会

(5) 保存文書の保管、廃棄及び閲覧の許可

(6) 例規集の編集発行

(7) 他公官庁からの依頼による告示及び公示の決定

(8) 文書の収受及び発送

(9) 本庁舎の管理及び本庁舎会議室の使用許可

(10) 電話使用の管理

(11) 物品の保険契約

(12) 普通財産台帳の整理

(13) 総務課所管の公用車の管理

3 企画調整室長の専決事項

計画推進に伴う各種の効果測定の実施

4 住民課長の専決事項

(1) 戸籍、住民記録及び転入届出の受理

(2) 戸籍の記載を訂正する場合の関係者への通知

(3) 戸籍に関する届出を怠った者に対する催告

(4) 戸籍及び住民記録の謄抄本の交付

(5) 住民票の記載消除更正及び閲覧の許可

(6) 犯罪人名簿の整理

(7) 印鑑登録の受理及び印鑑登録証明書の発行

(8) 転出証明書及び各種証明書の発行

(9) 埋火葬許可及び改葬許可

(10) 斎場の使用許可

(11) 交通遺児扶養手当申請書の受理及び登録証明書の発行

(12) 国民年金に関する申請、請求等の受理及び進達

(13) 国民健康保険資格に関する事務

(14) 国民健康保険高齢受給者証の交付

(15) 国民健康保険の保険給付の決定

(16) 国民健康保険の被保険者負担の減額等に係る認定証の交付

(17) 国民健康保険における第三者行為等損害賠償請求に関する事務

(18) 特定健康診査等受診券の交付

(19) 後期高齢者医療保険資格に関する事務

(20) 後期高齢者医療の保険給付申請の進達

(21) 後期高齢者医療の被保険者負担の減額等に係る認定証の交付

(22) 後期高齢者医療における第三者行為による傷病届書及び給付事由が自損行為による場合の届書の進達

(23) 健康診査受診券の交付

(24) 犬の登録(変更)及び鑑札の交付

(25) 狂犬病予防注射の実施

(26) 一般廃棄物処理業許可の更新の決定

(27) 一般廃棄物処分業許可の更新の決定

(28) 一般廃棄物(し尿及び浄化槽汚泥)収集運搬許可証の交付

(29) 浄化槽清掃業許可証の交付

(30) うみがめ捕獲等許可の申請及びうみがめ捕獲等従事者証の申請

(31) うみがめの保護及び孵化場管理業務委託契約

(32) 粗大ごみ収集による鉄資源の売買契約

(33) ゴミ袋の販売業者の決定

(34) ゴミ袋の販売手数料の決定

(35) 町税等の賦課徴収に係る調査の実施

(36) 特別徴収義務者の指定

(37) 随時課税の納期決定

(38) 軽自動車の標識の交付

(39) 自動車臨時運行の許可

5 健康福祉課長の専決事項

(1) 健康の増進及び機能回復訓練に関する事業の実施

(2) 妊娠届の受理及び母子健康手帳の交付

(3) 元軍人、軍属の恩給並びに戦傷病者、未帰還及び戦没者遺家族等の援護に関する請求書の進達

(4) 健康福祉課所管の公用車の管理

6 まちづくり課長の専決事項

まちづくり課所管の公用車の管理

7 地域住民課長の専決事項

(1) 文書の収受及び発送

(2) 佐賀支所の管理及び佐賀支所会議室の使用許可

(3) 電話使用の管理

(4) 物品の保険契約

(5) 普通財産台帳の整理

(6) 町税等の賦課徴収に係る調査の実施

(7) 軽自動車の標識の交付

(8) 自動車臨時運行の許可

(9) 地域住民課所管の公用車の管理

(10) 戸籍、住民記録及び転入届出の受理

(11) 戸籍の記載を訂正する場合の関係者への通知

(12) 戸籍に関する届出を怠った者に対する催告

(13) 戸籍及び住民記録の謄抄本の交付

(14) 住民票の記載消除更正及び閲覧の許可

(15) 犯罪人名簿の整理

(16) 印鑑登録の受理及び印鑑登録証明書の発行

(17) 転出証明書及び各種証明書の発行

(18) 埋火葬許可及び改葬許可

(19) 斎場の使用許可

(20) 国民年金に関する申請、請求等の受理及び進達

(21) 国民健康保険資格に関する事務

(22) 国民健康保険高齢受給者証の交付

(23) 国民健康保険の被保険者負担の減額等に係る認定証の交付

(24) 後期高齢者医療保険資格に関する事務

(25) 後期高齢者医療の被保険者負担の減額等に係る認定証の交付

(26) 犬の登録(変更)及び鑑札の交付

(27) 健康の増進及び機能回復訓練に関する事業の実施

(28) 妊娠届の受理及び母子健康手帳の交付

(29) 総合保健センターの管理

(30) 交通遺児扶養手当申請書の受理及び登録証明書の発行

(31) 元軍人、軍属の恩給並びに戦傷病者、未帰還及び戦没者遺家族等の援護に関する請求書の進達

(32) 大方町民館の管理

(33) 佐賀町民館の管理

8 海洋森林課長の専決事項

(1) 鳥獣飼養の許可

(2) 消費生活の相談及び苦情処理

9 建設課長の専決事項

建設課所管の公用車の管理

黒潮町職務決裁規程

平成18年3月20日 訓令第2号

(令和4年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 町長部局/第1節 事務分掌
沿革情報
平成18年3月20日 訓令第2号
平成18年8月1日 訓令第102号
平成18年11月30日 訓令第114号
平成19年3月30日 訓令第131号
平成20年4月25日 訓令第8号
平成22年3月26日 訓令第10号
平成22年9月28日 訓令第30号
平成23年4月1日 訓令第5号
平成23年4月1日 訓令第11号
平成24年4月1日 訓令第4号
平成27年9月30日 訓令第9号
平成28年3月31日 訓令第9号
平成31年3月28日 訓令第3号
令和元年8月16日 訓令第3号
令和2年1月10日 訓令第3号
令和4年3月22日 訓令第5号