観光/遊ぶ

有限会社 じぃんず工房【工場見学】

  • 遊ぶ

2018年8月3日 11時54分 公開     2018年10月25日 16時30分 更新

~10月29日(月)15:50~16:45 放送終了~

高知放送「こうちeye+スーパー」で、じぃんず工房大方が紹介されました。

 

じぃんず工房では実際に稼働工場の見学、ボタンプレス体験ができます。

ボタンプレス体験では、デニムのペンケースまたはポーチに、数種類の中からご自身のお好きなボタンをお選びいただき、専用の機械でプレスをする体験です。

自分だけのペンケースまたはポーチを、お土産としてお持ち帰りいただけます。

また工場内直売店 Shallot Farm(シャロットファーム)でショッピングもお楽しみいただけます。

黒潮町でのジーンズ製造は、大手ジーンズメーカーの専業委託工場として開業した1966年にさかのぼります。

歴史は非常に古く、日本のジーンズの歴史と共に歩んで47年余りの実績と伝統を受け継ぎ現在に至ります。

また、現在、県内唯一のジーンズ専業工場です。

イサブランド[isa]のホエールテール(クジラの尾)ステッチは、土佐湾に定住する海の貴婦人:ニタリクジラの美しい尾をコンセプトとしています※1。

クジラのような雄大さ・強さ・優しさ・LUCK(幸運)、ニタリクジラの気品を表しています。

※1クジラは、種類によって尾の形が異なります。イサとは、万葉集の二巻・三巻・六巻などに出てくる鯨魚取(いさなとり(捕鯨))が由来となっております。また、現在も方言として日本各地に残っております。

当社は、豊かな緑に囲まれる高知県西南地域に位置しており、ちょっと走れば、太平洋に面する入野の浜が広がっています。

また、入野には砂防林の松原と共に砂浜らっきょう畑が広がっており、名前の由来となっています。

 

MADE IN KUROSHIO JAPAN

 

【製造工程】

>デザイン

デザイナーによりデザインの作成をします。ただデザインするのみというわけではなく、履き心地サイズに関する知識、縫製、生地の知識など幅広いことが分かっていなければなりません。

>CAD(OEM生産の場合は、縫製規格書・仕様書・指示書に基づきます。)

パターンナーにより、パターン形状作成をします(パターンメイキング)。

型紙の入力を行い、型紙作成をします(グレーディング)。アパレル専用プロッタもございます。