黒潮町移住・交流支援/黒潮町はこんなところ

黒潮町はこんなところ

まちの楽しみ

2012年7月9日 18時26分 公開     2015年11月12日 11時55分 更新

イベント・レジャー

黒潮町では、自然を楽しむイベントや、郷土に根ざした祭り、スポーツ大会など多彩で楽しい催しがたくさん開催されています。年間を通して「黒潮町」を体感していただけることでしょう。
 

大方地区の中心部には、防風保安林や名勝の指定を受けた白砂青松の県立自然公園の入野松原や海岸に沿って砂浜が広がっており、現在、ここを中心に高知県が土佐西南大規模公園を整備中です。


また、 「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。」をまちづくりの基本理念として、沖合いに住むくじらを砂浜美術館長に見立てて、この自然公園等を活用した各種のイベントを開催しています。


こうした豊かな自然環境を活かしたイベント等により、UIJターン希望者の移住促進を図り、活力と豊かさに満ちあふれ潤いのある町、住んでみたいまちづくりを目指すものです。


→詳しくは「黒潮町公式HP観光情報」をご覧ください。

 

鹿島神社大祭

毎年3月3日に神輿戻しや鼓踊りが奉納されます。なかでも、5~10歳の少年たちが、華やかな衣装に身を包み、 胸に太鼓、手にうちわといういで立ちで踊り続ける鼓踊りは、見る人を楽しませてくれます。

鹿島ケ浦では、豊漁祈願の勇壮な漁船パレードが続き、多くの人々で賑わいます。

 
○お問い合わせ  黒潮町役場 佐賀支所 海洋農林課 水産振興係 電話:0880-55-3115

 

シーサイドはだしマラソン

毎年5月3日に、4キロにも及ぶ入野の砂浜をはだしで走るマラソンが開催されます。

波打ち際で遊んだり、時には波の中に入ってみたり。気持ち良くて楽しいですよ。

 
○お問い合わせ  黒潮町教育委員会 生涯学習係 電話:0880-55-3190

 

Tシャツアート展

もうすっかりおなじみ、美しい入野の浜にひらひらとはためくたくさんのTシャツ。約1,000枚のカラフルなオリジナル・プリントが潮風に踊る「Tシャツアート展」は、世界でも砂浜美術館だけで行われているオリジナルイベントで、浜辺に杭を打ちロープにTシャツを並べたシンプルさが魅力となっています。

シーサイドはだしマラソンと同時期の毎年5月上旬(GW期間中)に開催されます。


 ○お問い合わせ  NPO砂浜美術館 電話:0880-43-4915

 

浮津海水浴場

黒潮町には大きくてきれいな砂浜がいくつもあります。浮津の海岸にはキャンプができる設備もあり、サーファーから親子連れまでたくさんの人で賑わいます。

毎年6月下旬に海開きが行われます。

 
○お問い合わせ  黒潮町役場 本庁 産業推進室 /商工観光係 電話:0880-43-2113

 

シーサイドギャラリー夏

シーサイドギャラリー夏とは、毎年8月15日に行われる黒潮町で最も大きなお祭りです。入野の浜から砂浜ヨガや盆踊りが開催され、浜辺は大いに賑わいます。祭りの締めは、盛大に打ち上げられる花火大会です。暮れる夏を少し惜しみながら、一緒に一夜を楽しみましょう。

 
○お問い合わせ  NPO砂浜美術館 電話:0880-43-4915
 

いごっそうアクアスロン大会

毎年7月の第1日曜日に開催される。水泳とマラソンのサバイバルレース。高知では、この黒潮町・佐賀が発祥の地です。参加するも良し、応援する(見る)も良し、ボランティアで手伝うも良し。一緒に黒潮町の「熱い・暑い」大会を楽しみましょう!


○お問い合わせ  黒潮町教育委員会 生涯学習係  電話:0880-55-3190

 

潮風のキルト展

色とりどりのパッチワーク。その作品を海の近くの松原に展示しちゃいました。
潮風と日差しの中で、キルトが揺れています。
毎年11月下旬に開催されています。同時期に、らっきょの花見もできますよ。


 ○お問い合わせ  NPO砂浜美術館 電話:0880-43-4915
 

釣り

釣り

黒潮町は釣りの好スポットにも恵まれており、船釣りや渡船を使った釣りや、上川口漁港の沖合い1キロメートルの海には観光釣りイカダが設置されています。黒潮に乗って、春から秋にはタイ・シマアジ・イサキ・シイラ・青物、夏はカンパチ、秋からグレ・イズスミなど、1年中楽しめます。

 

サーフィン

サーフィン

黒潮町は太平洋に面しているので沖のうねりの影響をとても受けやすく、また地形もよくとても良い波が立ちます。サーフィンやボディボードに最高のコンディションです。

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)
    E-mail:somu@town.kuroshio.lg.jp

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)