よくあるお問い合わせ(FAQ)/税金

郵送で町県民所得の「所得課税(非課税・所得)証明書」を取得したいのですが、どのようにすればいいですか?

2016年03月11日 09時47分 公開

郵送請求には、以下のものが必要です。

○税務証明交付・閲覧申請書(こちらから申請書を取得できますが、次の内容が記入・押印してあればどのような用紙でも結構です。)
 ・申請者の住所(転出された方は転出前の住所と現住所)
 ・氏名(ふりがな)
 ・押印(法人については法人代表者印)
 ・生年月日
 ・連絡のとれる電話番号
 ・代理の場合は必要な方との続柄
 ・必要な方の住所(転出された方は転出前の住所と現住所)
 ・氏名
 ・押印
 ・年度
 ・必要な部数
 ・使用目的
○証明料1通200円に相当する定額小為替
○切手を貼った返信先(申請者の住所地)を記入した返信用封筒
○本人確認書類(運転免許証・パスポート・保険証など)のコピー


【注意事項】
町県民税課税証明書は 1月1日に住所のあった市区町村で発行します。例えば、今年度の証明書を取得するには今年の1月1日に住所のあった市区町村で発行します。
なお、町県民税の申告をしていないと証明書は発行できません。


お問い合わせ

税務課 住民税係 電話:0880-43-2816

 

 

 

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